制作実績
h tag "table knife" アッシュタグ「テーブルナイフ」
一緒に食べる喜びも美味しさもシェア。刃先が浮いて自立するテーブルナイフ
食卓で料理をシェアするために生まれたテーブルナイフです。卓上に置くと刃先が浮いて刃が下向きにおさまるので、安心かつ衛生的に使用できます。
料理を予めキッチンで切り分けておくのではなく、出来上がった状態を食卓で楽しんでからカットすることで、目の前でシェアされるわくわく感や、一緒に食べる喜びもわかちあえるように、と思っています。(こちらからお求め頂けます。)
TouchlessGrip Newnormal & Universal
ウィズコロナのNewnomal時代の生活用品です。
ウイルスが4時間で消える純銅製で、しっかりと体重を架けられ、清汚の区別がはっきりとし、対象物を傷つけにくいデザインです。
コロナ禍の中、急激に変化する価値観を見据え、完全リモートで企画・開発・生産・発売まで3ヶ月。D to Cの迅速な開発事例となりました。(こちらからお求め頂けます。)
炊飯器 ユーザーインターフェイス
炊飯器のUIです。70代の方々も毎日使う多機能な家電の操作は、まず楽しく、そしてストレスなく使えることが大切ですね。
この機種は2020年のグッドデザイン賞を受賞しました。スイッチと表示の方法、形状、情報構造など、操作性の全てにおいて洗練されたUIは、本当に長く使い続けられる家電のあり方をあらためて思い起こさせます。
この機種は2018年にドイツのiF賞を受賞しました。以前の機種では2006年にもインターフェイスの仕組みとスクリーンデザインの2部門に入賞しています。
+d MICHI-KUSA
「ミチクサ」は、道端の小さな花を飾る小さな花器です。おかげさまで15年越えのロングセラーとなり、新色も追加されてにぎやかなラインナップになりました。ささやかですが、手元の小さな空間に花を飾るのって気持ち良いんです。2023年からは花留(剣山)の単品購入も出来るようになりました。
ちょっと自慢話。「ベッドに伏せがちの母に、せめて枕元に花を飾ってと贈ったところ、好きだった庭仕事をまたしたいと元気を出し、花を飾るのを楽しんでいる」とお便りを頂きました。デザイナーやってて良かったです。
opuna(オプナ)
「自助具」という福祉機器です。握力の少ない友人の「日本の福祉機器はダサくて嫌い」との嘆きをうけてデザインしたくなりました。最初はその友人のためだけにデザインしたのですが、色々なこと(詳しくは公式サイトをご覧ください)があり、自前のブランドを立ち上げました。
2001~2022年の概要
UI |
携帯電話 ランチャー/アイコン(国内/外) |
---|---|
カーナビ メニュー/アイコン/3Dグラフィクス |
|
多機能電話 インターフェイス |
|
炊飯器 ストラクチャ/インターフェイス |
|
フォトフレーム インターフェイス |
|
アウトドアモバイル インターフェイス | |
サーズスアプリ インターフェイス | |
駐車場精算機 ナビゲーションパネル | |
Product |
次世代モバイル コンセプト |
次世代ネットワークサービス コンセプト/サービスイメージ |
|
オーディオ機器 コンセプト/スタイリング |
|
福祉機器(自助具) 企画/開発/スタイリング/販売 |
|
日用品(花器・文具・キッチンツール) 企画/開発/スタイリング |
|
駐車場精算機 スタイリング/UIブラッシュアップ |
|
新生活様式用品 企画/開発/スタイリング |
|
Consulting |
オーディオメーカー ブランド戦略 |
メーカーショップ ブランド戦略/ウェブ戦略 |
|
ネットサービス ブランド戦略 |
|
CI ロゴデザイン |
|
Contents |
各種デモムービー |
ウェブサイト・イラスト |
|
その他 |
名刺やチラシなどの付帯するデザイン業務一般 多数 |
受賞 |
グッドデザイン賞(クライアントさま名義) |
ドイツiF賞(弊社名義・クライアントさま名義) |
|
DFA Design for Asia Awards(クライアントさま名義) |
|
TASKものづくり大賞 優秀賞(弊社名義) |
|
出展 |
上海デザインビエンナーレ 2006/2008 ギフトショー2016 他 |
出荷累計 |
2千万台超(2009年末時点。クライアントさまご提供の数値から積算・UI等製品の一部に関わったものも含みます。) |